Outlook迷惑メール対策|サーバーもブロックできない迷惑メール対策

お友達にも紹介してね!

Yahoo!等のメールサーバーの高度な認証システムをくぐり抜ける詐欺メールも多発しています!

Yahoo!等のメールサーバーでは、高度な認証システムによって送り手不詳のメールのブロックを厳格に行なっていますが、最近、それを掻い潜る巧妙な詐欺メールが増加しています。

このため、Yahoo!等のサーバーでの対策強化とそれを受信管理するOutlookメールソフトでの両面での対策強化が必要となっています。

迷惑メール

目 次

Ⅰ.Yahoo!等のサーバーブロックをかい潜る詐欺メールが増加している!

最近、Yahoo!等のメールサーバーの識別機能を掻い潜る詐欺メールが多発しています。

いずれも、個人口座などの情報を詐取したり、アプリをインストールさせて閲覧履歴などを盗み取ったり、犯罪に導く広告を表示させるなどの詐欺目的によるものです。

1.サーバーの識別機能を掻い潜る詐欺メール事例

サーバーの高度な識別チェックを掻い潜り迷惑メールフォルダーに排除されにくいメールが多発しています。

慣れた方は、これら詐欺メールは一見して判別できると思われますが、慣れない方は、巻き込まれる可能性があります。

1)国税庁を騙る詐欺メール例

2)みずほ銀行を騙る詐欺メール例

2.Yahoo!等メールサーバーの識別にも限界がある

Yahoo!メールサーバーでは、下記の通り高度な識別機能により殆どの迷惑メールは識別排除できると謳っています。

しかし、こんかいのようなメールはこの強固な認証チェック(送り手の不確かなメールを自動的に排除する高度認証システム)をくぐり抜けて迷惑メールフォルダーに排除されることなく受信フォルダーに受信され、ひいてはOutlook等のメールソフトの受信欄に入ってきています。

しかも、これらのメールを受信するたびに、Yahoo!メールサーバーを開いて「これは詐欺メールです」と『迷惑メール報告』をしているが、相変わらずくぐり抜けてきます。(多分、対応が遅れているのだと思う)

従って、こういった迷惑メールに対処するためには、Yahoo!等のサーバーでの迷惑メール設定強化と、Outlook側での強化設定が必要になります。

※ヤフーサーバーの送信元認証システム(送信ドメイン認証技術等)

たまに、必要なものも迷惑メールと判断されることもありますが、ほぼ100%近くの迷惑メールを排除すると言われている。



Ⅱ.より強固な迷惑メール対策方法

より強固な迷惑メール対策にするためには、Yahoo!等のサーバー側での迷惑強化とOutlook側での迷惑メール対策の強化を行なう必要があります。

1.Yahoo!メールのサーバー側での迷惑メール対策強化策
2.Outlookメールソフト側での迷惑メール対策強化策

1.Yahoo!等メールのサーバーでの迷惑対策強化

Yahoo!メールサーバー側での迷惑メール対策の強化策には、

1)「迷惑メールを排除したメールを転送する」の設定(基本)
2)「迷惑メール対策」の設定
3)「受信拒否」の設定
4)「海外からのアクセス制限」の設定
5)「メールソフトログイン履歴」設定は不要

があります。

今回のような詐欺メール対策にとって重要な対策は、1)、2)、4)と考えます。

1)「迷惑メールを排除したメールを転送する」の設定

Yahoo!メールのサーバーには、送信元不明の迷惑メールを識別する高度な認証チェックシステムが備わり、迷惑メールを「迷惑メールフォルダー」にはじきます。

Outlook側がPop設定(メールがOutlook側にダウンロードされ基本的にはサーバーに保管されない設定)の場合、サ-バーで、迷惑メールを「排除したものを転送する」の設定にしておかないと、「迷惑メールを含めた全てのメールを転送する」ことになり、Outlookの受信欄に迷惑メールを受け入れることになってしまいます。

このため、Outlookで迷惑メールの受信が多発している場合は、Outlook側の設定が、Pop設定になっており、かつ、サーバー側での設定が「全てを転送する」に設定されているものと考えられます。

従って、OutlookでPop設定している場合は、ヤフーサーバー側で「迷惑メールを排除したものを転送する」の設定に変更する必要があります。(通常は、そう設定されているので、その場合は、変更の必要はありません)

【迷惑メールを転送しない設定方法】

(1)Yahoo!メールサーバーにログインする

Outlookで管理するYahoo!のメールアドレス(アカウント)と同じアドレスでYahoo!メールサーバー(ヤフーページのメールボタン)の「ログイン画面」からログインします。

(2)受信メール一覧の右上の「」をクリックし「設定画面」を開く

ログインして開いた受信メール一覧の右上にある「」(設定ボタン)をクリックすると、次の「設定画面」がとなります。

(3)画面下の「便利機能」欄「IMAP/POP/SMTPアクセス」ボタンをクリックし「Outlookへ迷惑メールを転送しない方法」を選択する

設定画面を下にスクロールすると「便利機能」欄に「IMAP/POP/SMTPアクセス」ボタンがあり、これをクリックすると、右側に「IMAP/POP/SMTPアクセス」入力画面が出ます。

ここでは、「Outlookへ迷惑メールを転送しない方法」と、「Outlookへ[spam]と明記して転送する方法」のいずれかを選択することができます。

(4)迷惑メールを転送しないため下記の画面の通りに設定する

ここでは、迷惑メールを転送しない方法にするため下記の画面の通りに設定します。

(5)画面右下にある「保存」を押せば完了!

なお、[spam]と明記して転送する方法を設定したい場合は、訂正して、同様に「保存」を押せば完了です!

但し、サーバーで迷惑メールと識別されたメールも、全て転送されるので煩わしくなると思います!

2)「迷惑メール対策」設定

Yahoo!メールのサーバでは、各種の迷惑メール対策の強化策が用意されています。

Yahoo!メールを開いた右上の「」(設定)をクリックすると、「設定」画面が表示され、左側に、設定が可能な各種項目が並んでいます。

下の方に、「セキュリティー強化」のための設定項目が用意されています。

ここで、「迷惑メール対策」をクリックすると、右側に、現在設定されている状況が表示されます。

(1)「迷惑メールフィルターを有効にする」にチェックを入れる

「迷惑メールフィルター」では、迷惑メールを、「迷惑メールフォルダー」に振り分けるかどうかが設定できます。当然、ここはチェックが必要です。

(2)②「イメージブロックは、迷惑メールのみブロックする」を有効する

「イメージブロック」は、メールにある画像を表示させない機能です。

画像を表示させると、お使いのパソコンが画像を置いているサーバーにアクセスし、画像を表示した人のメールアドレスが把握できる場合があります。

このため、イメージブロックにより、メールを開いても、画像を表示せず、メールアドレスなどが流出することを防ぐことができます。

〈メール本文の画像が非表示になっている状態〉

イメージブロック

ここでの設定は、迷惑メールと判断されたメールのみ「イメージブロック」を適用するのが一般的です。

従って、下記の通りにチェックを入れます。

なお、内容を見て安全性が確認できれば、メール本文上部にある[画像を表示]ボタンを押すと、該当のメールのみ、画像を表示できます。

イメージブロック
イメージブロック自体を解除すると、画像表示に際し、メールアドレスを知られる危険があるので、くれぐれも、安全だと思われるメールのみ、画像を表示することをお勧めします。

3)「受信拒否」設定

「受信拒否」は、特定のメールアドレスから送信されたメールを受信しないように設定できる機能です。

受信拒否は、特定のメールアドレスだけでなく、ドメイン単位でも設定でき、
最大1000件まで追加できます。

受信拒否リストに追加するには、以下の様な方法があります。

(1)メール一覧から追加する方法

①メール一覧で、受信を拒否したい相手からのメールの「チェックボックスにチェックをいれる」または「クリックしてメールを表示」します。

受信拒否
②メール一覧の上にある[その他]ボタンを押して、表示されたメニューで[Fromアドレスを受信拒否]をクリックします。

受信拒否

③確認メッセージが表示されます。
[登録]ボタンを押すと、登録されたメールアドレスからのメールを受信しなくなります(Yahoo!メールのサーバー側で自動的に削除されます)

(2)受信拒否のページから追加する方法

①メール一覧右上の(設定)ボタンを押し、受信拒否のページを表示します。

②下記画面赤枠の入力欄に、受信を拒否したいメールアドレス、またはドメインを入力します。

受信拒否

③[登録]ボタンを押すと、追加されたメールアドレスまたはドメインからのメールを受信しなくなります(Yahoo!メールのサーバー側で自動的に削除されます)

(3)候補から追加する方法

①メール一覧右上の(設定)ボタンを押し、受信拒否のページを表示します。

②候補から受信を拒否したいメールアドレスを選択すると、追加されたメールアドレスまたはドメインからのメールを受信しなくなります(Yahoo!メールのサーバー側で自動的に削除されます)。

なお、受信拒否を解除する場合は、メール一覧右上の(設定)ボタンを押し、受信拒否のページを表示し、解除したいメールアドレスまたはドメインをクリックし、[削除]ボタンを押すと受信拒否が解除されて、対象のメールアドレスまたはドメインからメールが届くようになります。

4)なりすましメール拒否設定

メールの送信元メールアドレスを偽装(なりすまし)しているメールを受信拒否します。

5)「海外からのアクセス制限」設定

海外からのメールソフトによるYahoo!メールへのアクセスを制限します。

このため、海外でYahoo!メールを利用しない場合は、不正利用に備えて設定を有効にしておくことをおすすめします。

6)「メールソフトログイン履歴」設定は不要

これは、迷惑メールをブロックするための対策ではなく、通常使っているメールソフト以外のメールソフトでYahoo!メールにログインした履歴を知る事により、第三者による不正ログインがなかったかどうかが確認できるものです。(過去30日分の履歴を確認できます)

以上が、Yahoo!メールサーバー側での迷惑メール対策の強化方法です。

2.Outlookメールソフトでの迷惑対策強化

Outlook側での迷惑メール対策は、Pop設定とImap設定とでは、若干、対策の考え方に違いがあります。

Outlookが「Imap設定」の場合、メール管理は、基本的にはサーバーが主体となり、Outlookは、サーバーとリンクしサーバーに直接働きかけができるというものですが、サーバーでの迷惑メール対策にOutlookが持つ迷惑メール対策が付加できると考えればいいと思います。

Outlookが「Pop設定」の場合、基本的には、サーバーから転送されたメールをOutlookが主体となってメール管理をするため、Outlook側でのしっかりした対策が必要になります。

何れにしても、両方で迷惑メール対策を強化すれば、Yahoo!メールサーバーをくぐり抜ける高度な迷惑メールなどにも対応できる対策なると考えます。

Outlookでの迷惑メール対策には次の3方法があります。

1)迷惑メールの振り分け機能を強化する設定
2)迷惑メールを「受信拒否リスト」に追加しブロックする設定
3)海外からの迷惑メールをブロックするための設定

以下、順にご紹介します。

1)迷惑メールの振り分け機能を強化する設定

(1)Outlookの受信フォルダーを開き、画面上部の「ホーム」タブを選択し、メニューにある「迷惑メール」の「▼」をクリックする。
(2)下に選択項目が表示されるので、1番下の「迷惑メールのオプション」をクリックする。

(3)「迷惑メールオプション画面」で「迷惑メールのオプション画面」の「高」を選択し迷惑メールを「迷惑メールフォルダー」に振り分ける設定をする

[迷惑メールのオプション画面]

通常は「低」でも良いのですが、詐欺メール受信が多発しているような場合は、「高」の方が効果が高いので、「高」を推奨します。

しかし、この場合、迷惑メールでないものも「迷惑メールフォルダー」に除外されてしまう可能性が高くなるので、しばらくの間は迷惑フォルダーのチェックが必要となります!(落ち着けば、「中」又は「低」に戻されれば良いと思います。)

これにより、高いレベルで迷惑メールを「迷惑メールフォルダー」に振り分けてくれます。

但し、最初は精度が低いので、しばらくは、次のメンテナンスが必要です。

「高」への設定後においてのメンテ

○「受信一覧」に迷惑メールがある場合

⇒その都度その迷惑メールを「迷惑メールフォルダー」に手動で移動させる。
すると、Outlookは学習効果で振り分ける精度を上げていきます。

○「迷惑フォルダー」に誤って除外されたメールがある場合

⇒そのメールのところで「受信拒否しない」をクリックするか、又は「迷惑メールのオプション画面」の「信頼できる差出人のリスト」タブをクリックし「追加」ボタンを押してメールアドレスを入れると次回から、迷惑メールに除外されないようになります。

2)迷惑メールを「受信拒否リスト」に追加しブロックする設定

1)と併せ、「受信したくない迷惑メールのメールアドレス」を「受信拒否リスト」に追加して、ブロックするための設定です。

◎設定方法

(1)「迷惑メールのオプション画面」にある「受信拒否リスト」タブを選択し「追加」ボタンをクリックする。
(2)入力欄が出るので、そのメールアドレスや、「※@より前にある差出人名」等を入力して「OK」をクリックする。

※詐欺グループが「@より以下のアドレス」をランダムに変える無料システムを使っている可能性が高いからです。(なお、@以下を「追加」するドメインブロックは役にたちません!)

3)海外からの迷惑メールをブロックするための設定

海外からの詐欺グループが多発しているため「海外からの迷惑メールをまとめて除外する」の設定をして、海外からの迷惑メール対策も施しておきましょう!

◎設定方法

(1)「迷惑メールのオプション画面」にある「インターナショナル」タブをクリックする。
(2)上段が「ブロックしたい国のドメインを選択」、下段では「ブロックしたい言語別エンコード方式を選択」のボタンが表記される。

(3)ブロックしたい国名にチェックを入れ「OK」をクリックすると、その国からのメール送信はブロックされる。

上段及び下段を選択して日本を除く国全てにチェックを入れると外国からのメールは全て拒否できます。

以上が、Outlook上で迷惑メールが多発している場合の「Outlook上における迷惑メール対策」です。


Ⅲ.最後に

Yahoo!メールサーバーの高度な認証チェックシステムをくぐり抜けてOutlookに送りつけられる詐欺メールに対処するためには、Pop、Imapにかかわらずサーバー側とOutlook側の両サイドでの迷惑メール対策強化が必要です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ーーーーーーー 完 ーーーーーーーー

関連記事

国税庁e-Taxを装う納付督促状詐欺メール急増にご注意!

    楽天市場

    お友達にも紹介してね!