留守宅防犯|あなたの家の鍵は空き巣の侵入を5分以上阻止できますか?

お友達にも紹介してね!

空き巣は、侵入に5分以上の時間がかかると諦めると言われますが、あなたの家の鍵は、5分以上食い止められますか?

23年前以前に設置された鍵は、大抵、簡単にピッキングされる鍵です。

このため空き巣に気づかれると狙われる恐れがあります。

この記事では、狙われ易い鍵のタイプと防犯力を高める方法をご紹介します。

なお、当記事は、株式会社AlbaLink代表取締役 河田憲二様により監修を頂いております。

監修者:株式会社AlbaLink代表取締役 河田憲二
大学在学中にwebマーケティングの事業を創業。その後不動産賃貸業を展開し、築古アパート、旅館など多様な物件を手掛ける。 不動産に携わる中で、何らかの瑕疵(欠陥)を抱えた不動産売却で多くの人が困っていることを知る。 昨今の空き家問題を含め不動産買取再販事業に全力を投じる必要があると考えwebメディア事業を売却、「空き家の売却に強い株式会社AlbaLink」を創業し『空き家や事故物件などの悩みを解消する不動産メディア「訳あり物件買取プロ」』を展開する。
留守宅防犯

留守宅防犯

目 次

Ⅰ.あなたの家の鍵は5分以上侵入を防げますか?

空き巣は、侵入し易い家屋を物色して犯行を実行していますが、やはり、「簡単に家屋に侵入できること」が犯行を実行に移す第一条件となっています。

1.ピッキングは、1分で開錠できる最も簡単な侵入手口

空き巣の主な侵入手口は、「無施」、「ガラス破り」、「ドア錠こじ破り」に次いで、ピックという工具を使って錠を短時間で開ける「ピッキング」となっています。

空き巣は、ピッキングに対応した鍵でなければ1分もかけずに開錠できます。

このため、ピッキングは、「ガラス破り」や「「ドアこじり破り」「サムターン回し」「カム送り解錠」などよりも、簡単に侵入できる手口であるため、空き巣は、ピッキングできる家を中心に物色しています。

ピッキング手口とは?

ピッキングは、鍵を使わずに「テンション」を使って鍵穴を回転方向に回しながら、ピッキングという用具で中の部品を動かし、内部のロック部品を順番に外して回転をストップさせる引っ掛かりをなくして鍵を開けます。

1分足らずで開錠できます。

2.あなたの家の鍵は空き巣の侵入を5分以上阻止できますか?

1)空き巣は侵入に5分以上手間取ると侵入を諦める

空き巣は、家屋の侵入に5分以上手間取ると諦めると言われます。

このため、空き巣は、無施錠の家、或いは、簡単にピッキングで開錠できる家を物色しています。

空き巣に狙われないようにするためには、開錠しづらい鍵の状態にしておくことが必要です。

2)あなたの家の鍵は空き巣のピッキング開錠を5分以上阻止できますか?

大抵の鍵は時間をかければピッキングで開錠できますが、5分以内でピッキングされる鍵は大変危険です。

あなたの家の鍵は空き巣のピッキングに5分以上耐えられるものですか?

空き巣は、外見で、ピッキングし易い家を鍵を見分けられるので、簡単にピッキングできる家は狙われる危険が高いと言えます。

是非、この際チェックしてみてください!

3)ピッキングで開錠されやすい鍵とは?

以下のような鍵は、空き巣にかかれば簡単にピッキングされてしまいます!

①今から23年前以前に設置した鍵
②ピッキングされやすい鍵タイプ

自宅の鍵がこれらに該当しないか確認が必要です。

①今から23年前以前に設置した鍵

2000年(今から23年前)に施行された「ピッキング防止法」で、それまで使用されていた大半の鍵は製造中止されました。

このため、それまでに設置された鍵は、大抵、ピッキングされやすい鍵に該当すると言えます。

従って、今から23年前より以前に取り付けられた鍵は、ピッキングされやすい鍵ということになります。

※ピッキング防止法の制定についてスマイル防犯110番(警視庁)

侵入犯罪を未然に防止するため、平成15年6月に「特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律」(いわゆるピッキング防止法)が制定され、「特殊開錠用具の所持」が禁止されてました。

②ピッキングされやすい鍵のタイプ

ピッキングされやすい鍵は、主に、片側がギザギザのピンシリンダーキー、両側がギザギザになっているディスクシリンダーキー等で、以下の様な鍵タイプです。

鍵の類型 特徴
ディスクシリンダー型

鍵穴が縦でくの字になっていて、鍵の両サイドが非対称のギザギザになっている。

手慣れた空き巣は、1分かからず開錠します。

この錠は2000年に生産終了されましたが、それ以前に設置された鍵は多く残っています。

インテグラル型

ドアノブの中央に鍵穴がある錠で、内側から手で開閉できるタイプ。

鍵穴とドアノブが一体化しているので、無理やりこじ開けたりドアノブごと取り外されやすいといえます

円筒型

円筒形は、主に室内の部屋の鍵として用いられ、内側からドアノブのボタンを押して施錠することでき、外側からはドアノブを回すことができなくなります。
参考1.防犯性能を高めた鍵(ピッキングされにくい鍵)

参考までに、防犯性能が高められた鍵としては以下のような鍵型があります。

鍵型 特徴
ロータリーディスクシリンダー
ディスクシリンダーの改良版。
鍵の両端がギザギザは同じだが、鍵穴が横でWのような形となります。現在広く普及しています。なお、ディンプルシリンダーキーよりも簡単に複製できてしまうデメリットがある。
ディンプルシリンダー
鍵の面部分にくぼみがいくつもあり、鍵を差し込んだ後、内部でピンが18本ほど押し上げられる複雑な構造になっている。

ディンプルキーは、複製するのも難しい。

シリンダー鍵タイプでは最もセキュリティに優れ、従来のディスクシリンダーと比べてピッキングに要する時間は5倍から10倍と言われています。

マグネットシリンダー 鍵の表面に丸いくぼみが数カ所あり、マグネットが埋め込まれ、タンブラーに埋め込まれたマグネットと反発し合うことで内筒を回転させ開錠します。

防犯性が高いですが、経年劣化により磁石の劣化やサムターン回し、鍵破壊に弱いという欠点があります。

電子錠 ドアの施解錠に暗証番号・カードタイプ・生体認証などの電子的部品を使う鍵。
参考2.ピッキング以外の空き巣の家屋侵入手口

ピッキングによらない空き巣の家屋侵入手口には以下の様なものがあります。

  • 合鍵を複製し侵入する手口
  • 特殊加工された子鍵を鍵穴に差し込み、衝撃を加えて開錠する手口
  • 道具を使って鍵を壊して開ける手口
  • ガラスを破壊して侵入する手口
  • ドアに穴を開けドアの内側のサムターンを回して開錠する手口
  • シリンダーリングを引っ張って、その隙間から工具を挿入してカムを回して開錠する手口



Ⅱ.空き巣の侵入を5分以上食い止める防犯対策の全て

あなたの家の鍵が、ピッキングに弱い鍵であった場合、空き巣に狙われないため、或いは、狙われても5分以上阻止できるようにするためには、鍵を取り替えるか、取り替えなくてもそれをカバーするための防犯対策が必要になります。

以下に、空き巣の侵入を5分以上食い止める為の対策をご紹介します。

1.防犯性能の高い鍵に交換する

現在使用中の鍵が防犯性能の低いものであれば、防犯性能の高い鍵に交換することをオススメします。

交換する鍵は、ピッキング対策が施された「ディンプルキー」がオススメです。

◎自分で鍵を交換する場合の注意事項と手順

ドアの鍵本体を交換するのは、ドアにもよりますが、重厚なドアであればあるほど難易度は大きくなります。

特に、和風の引き戸の場合は、レールから外されないよう密度も要求されること、鍵のかみ合わせ調整が少し難しいので現物を観察して自信がなければ業者に依頼する方がいいかも知れません。

①まず、現在のドアに取付けられている鍵の型を確認する

鍵を交換をするためには、交換用の鍵を購入する必要があります。

ご自宅のドアの鍵の型によって取り付けられる鍵、交換方法が異なります。

同じメーカーでも複数の型があり、型が合っていなければドアに取付けられないので注意が必要です。

〈鍵型の調べ方〉

ドアに取付けられた錠箱(はこじょう:錠前の機構の部分が納められている箱型の部分)には、堀込型、面付型、プッシュプル型があり、表面には、鍵の型が刻印されています。

詳細は、メーカーのカタログなどを検索して確認してください。

②鍵型がわかればネットまたは販売店から好みの鍵を購入する

錠箱の刻印を確認したら、対応している鍵型の鍵製品を選んで購入します。

鍵購入に際しては、ピッキング対策が施されている鍵であること、合鍵の本数などをメーカーに確認して選びます。

〈鍵性能表の見方〉

メーカーのホームページやカタログに掲載されている鍵の「性能表」には、「耐ピッキング性能」が記載されています。

◎「10分以上」のものが、ピッキング耐性のある鍵です。

〈おすすめの鍵〉

おすすめの鍵は、「カバスタープラス」です。この鍵は、最新特許を持つ不正解錠に対応したピンシリンダー&ディンプルキーです。

③鍵の交換は型によって方法が異なるので説明書をよく見て進める

作業に必要な道具は、プラスドライバー、マイナスドライバー、購入した交換用の鍵

LA型(錠箱とシリンダーを2本のビスで固定する)の鍵交換方法

 所要時間- 30分程度

①錠箱のフロントカバーを外す
錠箱のフロントにあるネジを外し、ネジが外れたらフロントカバーを取る。

フロンカバーを外す
(株式会社鍵屋さんの紹介画像引用)

②シリンダー固定ビスを2本抜く

シリンダーを固定しているビスを引き抜きます。マイナスドライバーで先端を引き出すと、指で引っ張りぬくことができます。

固定ビスを2本抜く
(株式会社鍵屋さんの紹介画像引用)

③鍵を交換して、元に戻す

固定ビスを外すと、鍵が取れるので、新しい鍵に交換します。正面から見てメーカーロゴが真上に来るように挿し込みましょう。

鍵を取り付けたら、シリンダー固定ビスを取り付けて交換完了です!

シリンダー交換
(株式会社鍵屋さんの紹介画像引用)

2.二重鍵又は補助鍵をつける

鍵を交換しない場合は、同じドアに2つの鍵を設置する二重鍵にすることをおすすめします。

なお、鍵を交換しても、二重鍵にすればより防犯性能は高めることができます。

二重鍵には、同じ鍵を使って2ヵ所の鍵を開けるタイプと、一つの鍵でどちらも開けられるタイプがありますが、2ヵ所の鍵穴があれば、ピッキングに時間がかかり防犯対策につながるため、後者タイプの方が便利です。



3. センサーライトをつける

ピッキングする空き巣を威嚇できます。

4. 防犯カメラを設置する

防犯カメラは、強力な侵入抑止力になります。

5. 防犯センサーを設置する

玄関扉や窓などに取りつけ、振動や破壊でブザーが鳴れば侵入を阻めます。

6. サムターンカバーを取り付ける

サムターン回しとは、鍵穴の近くに穴を開けて工具を差し込み、家の外側からサムターン(鍵をかけるためのつまみ)を回す手法ですが、カバーをつけると、工具がサムターンにふれられないので開錠できなくさせます。


7. 鍵のある窓には防犯フィルムを貼る

ガラスを割って簡単に侵入することを阻めます。


8.スマートキーを設置する

既にある鍵に、後付けで取り付ける(粘着テープで貼り付けるものやドアに穴を開ける必要があるものなどがある)もので、スマートフォンやICカード等を使って施錠や解錠ができます。

専用のスマホアプリやWi-Fiを利用して遠隔で監視できるので防犯対策になります。

「スマートロック|後付けビットロックが無茶便利で使い方無限と大評判!」

9. 窓はストッパーを取り付ける

鍵ではなく、窓を開けようとしたときに、ストッパーの役割をして侵入を遅らせる効果があります。

レールにはめ込むタイプのものや、粘着テープで取り付けるタイプのものなど、自身で簡単に設置ができるものが多く、導入しやすい窓の補助錠になります。

最後に

空き巣は侵入に5分以上かかると断念すると言われるため、空き巣対策には、玄関や勝手口の鍵を、ピッキングや破壊に強い鍵に交換するか、侵入を阻止する補助錠や抑止力効果の高い防犯カメラ、光センサーなどの防犯グッズの設置が必要です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ーーーーーーー 完 ーーーーーーーー
楽天市場

お友達にも紹介してね!