Outlook突然受信不能(エラー0x80042110)の修復法

ヤフーメールをOutlookで管理していますが、このたび突然、受発信不能が生じました。

エラーメッセージを見ると、エラーコード「0x80042110」が表記されています。

このエラーコードは、サーバー側(この場合、ヤフー側)のトラブルでOutlookが受発信不能になっているという意味です。

今回の場合、結論からいうと、ヤフーからの回答では「1214日(水)1106分頃より、IMAP/POPを利用したメールソフトからYahoo!メールにアクセスできない事象が発生しておりました。本事象につきましては、12241935分頃に復旧作業を行い、完了しております。」と連絡があり、それに合わせてエラーが解消されました。(今回は、大勢が障害を受けていたことになります!)

しかし、今後のこともあります(過去にも個別にこのエラーが発生しているようです)ので、このエラーメッセージ「0x80042110」で、Outlookが受発信不能になった場合の解消方法をご紹介しておきます。

突然、Outlookが受発信不能となり、「0x80042110」のエラーコードが表記された

今回、Outlookを何度開きなおしても、最下段にある送受信数の表記部分が「送受信エラー」と表示され、それをクリックすると、次のようなエラーメッセージが表記されました。

エラー「0x80042110」は、サーバー側の原因によるトラブル

このエラーコード「0x80042110」の意味するところは、

簡単に言うと、「サーバー側(この場合、ヤフーメール側)で、STATコマンドで出力したメール群と UIDL または LIST コマンドでリストアップしたメール数が合致しない矛盾が生じている」ということです。

つまり、このエラーは、Outlookメールソフト上で生じた原因ではなく、サーバー側(この場合ヤフーメール)でトラブルが生じてい入ることを意味します。

従って、修復対策が必要なのはヤフーメール側にあります。

エラー(0x80042110)修復は、Yahoo!カスタマーサービスへ依頼が最善!

よく言われる対策措置は、ヤフーメール本体側において、迷惑メールなどを全削除すると、STATコマンドで出力したメール群と UIDL または LIST コマンド一覧との不一致が解消される場合があると言う対策です。しかし、これは、必要なメールまで削除してしまいかねませんし、大変な労力が伴うばかりか改善されないことが多いということです。

最善の解決法は、ヤフーのサービス窓口に、依頼することが最も安全で不必要な労力を費やさずにすみます

ヤフーカスタマーサービスへの依頼方法

◯ヤフーメール「問い合わせフォーム」の利用

Yahoo!メールの「問い合わせフォームを使って依頼します。

◯参考依頼文
いつもお世話になります。

2日ほど前からOutlookでメールが受信できなくなり、Outlook画面の最下段に出る「送受信エラー」をクリックすると、次のようなメッセージが表記されます。

「タスク ‘◯◯◯◯@yahoo.co.jp – 受信中’ でエラー (0x80042110) が報告されました: ‘使用している POP3 サーバーは矛盾した情報を提供しています。STAT コマンドによって返されたメッセージの数が、UIDL または LIST コマンドによって返されたアイテムの数と一致しません。POP3 またはインターネット サービス プロバイダーに問い合わせてください。」

「タスク ‘◯◯◯◯@yahoo.co.jp – 受信中’ でエラー (0x80042110) が報告されました: ‘ サーバーへの接続が中断されました。この問題が引き続き発生する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダー(ISPに)に連絡してください。」

と2段になったメッセージがあります。

どのようにすればよろしいでしょうか?ご指導をお願いします。

ヤフーカスタマーサービスからの回答と対策完了報告

Yahoo!カスタマーサービスから次のメールを受領しOutlookを開くと正常に受信が作動!

2021/12/24 (金) 20:00

Yahoo! JAPANカスタマーサービス◯◯です。

このたびは大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

 1214日(水)1106分頃」より、IMAP/POPを利用したメールソフトから

Yahoo!メールにアクセスできない事象が発生しておりました。

 本事象につきましては「12241935分頃」復旧作業を行い、完了しております。

 お手数をおかけいたしますが、正常にご利用いただけるようになっているか

ご確認くださいますようお願いいたします。

 復旧作業の反映完了までに若干のお時間をいただく可能性もございますため、すぐに解消が見受けられない場合、誠に恐れ入りますが13時間ほど時間をおいてから再度ご確認をお願いいたします。

お客様には多大なご不便、ご迷惑をおかけしましたことを重ねて深くお詫び申し上げます。

誠に申し訳ございません。

本事象の情報は下記ページでもご案内しておりますので、あわせてご確認いただけますと幸いです。

◇Yahoo!メール新着情報-IMAP/POPを利用したメールソフトからアクセスできない障害のお知らせ  https://whatsnewmail.yahoo.co.jp/cat/20211223m.html

 このほかお気づきの点がございましたら、再度ご連絡くださいますようお願いいたします。

 ***********************************

Yahoo! JAPANカスタマーサービス  https://www.yahoo.co.jp/

***********************************

このように、今回のOutlookメール受信不能は、実は、私だけでなく、大勢の方が障害、受信不能に陥っていたのです!

恐らく大勢の方が混乱されたのではないでしょうか?

最後に

今回のような大掛かりなヤフー側のトラブルでなくても、このエラーコード(0x80042110)によるOutlookでの突然のメール受信不能が生じる場合が多くあるようです。

従って、このえらコード(0x80042110)でOutlookが受信不能に陥った時は、あれこれ悩まずヤフーカスタマーサービスへの修復依頼をすることがベストな解決策となります。

ヤフーカスタマーサービスの対応は大変迅速で丁寧に対応してくれますので気軽に相談できます。

ちなみに、お礼の返信を送ったところ、次の様な親切な返信がありました。

ーーーーーーーーーーーーーー 完 ーーーーーーーーーーーーーーー

今年もあと僅か、節税の最後のチャンス!

ふるさと納税で節税を最大限に!

ふるさと納税って?節税効果が大きく活用しないと損!おすすめ利用法

下の商品を選ぶとふるさと納税ができます!